にきび(ニキビ)に効くビタミンやサプリメント

 

ビタミンA

ビタミンAは皮膚や鼻やノドなどの粘膜を丈夫にし、免疫力を高めるビタミンです。免疫力を高めることでニキビの原因になるアクネ菌の繁殖を抑制します。動物性食品に含まれるレチノール、緑黄色野菜に含まれ体内でビタミンAに変化するβカロテンがあります

ビタミンB2

ビタミンB2はニキビの原因になる脂質の代謝を促すのでニキビやダイエットには効果的なサプリメントです。不足すると口内炎が出来ることもあります。尚、ビタミンB2は水溶性ビタミンなので、体外に放出しやすいので、1日に数回に分けて摂取するなどしてこまめに摂る必要があるサプリメントです。

ビタミンC

ビタミンCはコラーゲンの合成に必要で肌のシワ、たるみを抑え、丈夫な血管や骨をつくります。また ビタミンCは水溶性なので一度に摂らずに、1日の内に3回程度に分けて摂取した方がより効果的です。ビタミンCは、ビタミンEと共に摂る効果が持続します。

ビタミンE

ビタミンEは抗酸化作用があるビタミンで、ニキビの原因になる活性酸素から体を守り、老化現象や動脈硬化の進行を抑制してくれます。尚、脂溶性なので料理と一緒に摂る時は油と食べると吸収が高まります。

またビタミンCと一緒に摂ることで、効果が高まるのでビタミンCと同時に摂るとよいでしょう。

但し、脂溶性ビタミンはすぐに体から出て行ってしまう水溶性ビタミンと違って、体に溜まりやすいのでサプリメントで摂取する時は摂りすぎてしまう恐れがあるので注意してください。